【剣盾S21】崩しザシアンwith蜘蛛【最高204× 174位】【最終2003 367位】

f:id:risan3336:20210901090406j:plain

はじめまして。りーといいます。

この度S21にてレート2000を達成したので記念に構築記事を書きました。

【構築経緯】

メガガルーラを使いたかったのでザシアンを採用。

相手のザシアン受けとして、高確率でザシアンに麻痺らせれて、後続圏内に入れられるゴツメこらえるサンダーを採用。

ザシアンとの相性補完がよく、またザシアンがきついカバロトムウインディヌオーガルドに強い崩しの駒としてラムサザンドラを採用。

サザンドラがムゲンダイナを抜けると容易にムゲンダイナ入り受けまわしを崩せることに気づき、ザシアンがきついオーガ軸、黒バド軸にも抗うための駒としてオニシズクモを採用。

ザシアン軸にサザンが出せないときかなり勝率が悪かったため、環境のザシアン軸のほとんどにぶっ刺さっていた襷マンムーを採用。特性を鈍感にすることで対ランド性能が、フリドラを入れることで対ヌオー性能が上がり格段に選出しやすくなった。

最後の駒は最後まで悩んでいたが、挑発が自然と入って汎用性が高く、崩しの駒となる霊獣ボルトロスを採用し構築が完成した。

 

【個体解説】

f:id:risan3336:20210901091315p:plain

ザシアン@くちたけん
特性:不撓の剣

実数値:167-244-135-×-136-200

努力値:A252 D4 S252

技:巨獣斬 ワイルドボルト インファイト 氷の牙

 

構築の軸。最終日までは陽気で使っていたが火力に不満があり、陽気にすることで抜けなくなるポケモンがあまりいなかったため意地に変更した。

命中安定タイプ一致高火力技の巨獣斬は確定。

カグヤ、ドヒドイデ、ホウオウ絡みのサイクルを崩し、ガルドやウルガモスへの打点となるワイルドボルト

ナットレイへの打点となり、汎用高火力技となるインファイト

ランドロスやサンダーへの打点となり運勝ちが拾える氷の牙。

初めは氷の牙はじゃれつくだったが、命中不安であり氷の牙にすることで起きる支障が少なかったので変更した。

インファイトか聖なる剣かは悩んだがねばねばネットを撒いた後のスカーフエースバーンを確定で落とすためにインファイトは必要だった。

ただ最終盤に鉄壁ナットレイが増加したため聖なる剣でもよかったかもしれない。

 

f:id:risan3336:20210901091335p:plain

サンダー@ゴツゴツメット

特性:静電気

実数値:197-×-150-145-111-120

努力値:H252 B252 D4

技:ボルトチェンジ 暴風 こらえる 羽休め

 

ザシアン受けとして採用。ザシアン受けは他にもヌオー、ウインディ、ランド、ボルト等々いたが、サンダーはボルトチェンジで対面操作が出来ること、ザシアンが触れる度に運を押し付けられること、高速再生技があることがとても強力で、ザシアン受けとして随一だと思い採用した。

対面操作のボルトチェンジ

汎用打点となり、これまた運を押し付けられる暴風。

ザシアンに一回でも多く触れさせるためのこらえる。これは対ウーラオス、ウオノラゴンでも重宝した。

高速再生技の羽休め。

サンダーに触れさせる回数を増やせるこらえるはザシアン受けサンダーを使う上で必須級だと感じた。

f:id:risan3336:20210901091346p:plain

サザンドラ@ラムのみ

特性:ふゆう

実数値:167-×-110-194-111-150

努力値:C252 D4 S252

技:流星群 悪の波動 気合玉 悪巧み

 

受けまわし破壊要因。

サザンドラは低速でフェアリータイプの入っていないサイクルを破壊できるという特徴を持っているが、ねばねばネットを撒くことで破壊できるサイクルが格段に増えとても使いやすかった。

技構成に関してはテンプレで特にいうことはありません。

小さくなるラッキーは気合。

f:id:risan3336:20210901091325p:plain

オニシズクモメンタルハーブ

特性:水泡

実数値:175-94-112-×-199-62

努力値:H252 A28 D228

控え目ムゲンダイナの+1メテビ耐え

臆病黒バドのアストラルビット+(-1)アストラルビット耐え

無振り黒バドを這いよる一撃+アクアブレイクで確定

↑確定で耐えられるみたいです;;

技:アクアブレイク 這いよる一撃 ミラーコート ねばねばネット

 

一匹でオーガ軸、黒バド軸、ダイナ軸への対抗策となったポケモン

禁伝を引かせてネットを撒くか禁伝を倒して退場し後続のポケモンで締めるというのが勝ち筋になっていた。

最大打点のアクアブレイク

黒バド意識兼起点作成の這いよる一撃。

オーガやサンダー、レヒレに打つミラコ。

コンセプトのねばねばネット

黒バド意識でAを削ったが、そのせいで大抵の身代わりを割れなくなってしまっていたが、終盤に身代わりサンダー、ポリ2、ダイナにマッチングし続け非常に苦しかった。

ヒヒダルマやエースバーンはほぼスカーフだったのでそいつらを見たら出していた。

またこのPT対面で安定してマンムーに勝てるのがこいつしかいないのでマンムーを見たら積極的に出していた。

メンタルハーブはバルジーナカプ・レヒレの挑発でネット展開を阻止されることが多かったため持たせた。

 

f:id:risan3336:20210901091406p:plain

マンムー@気合の襷

特性:鈍感

実数値:185-200-100-91-72-132

努力値:A252 C4 S252

技:地震 氷柱落とし フリーズドライ 氷の礫

 

ザシアン軸の急所をつけるポケモン。自分のPTも例外ではなかった。

フリーズドライを持たせることでザシアンヌオーを破壊できる。ランドがゴキブリのように繁殖していたため鈍感になった。陽気だと無振りザシアンを確定取れないのでA特化。最終日近くに思いついたがこれが大正解だった。MVP。

 

f:id:risan3336:20210901091355p:plain

霊獣ボルトロス@オボンのみ

特性:蓄電

実数値:155-×-90-197-100-168

努力値:H4 C252 S252

技:10万ボルト 気合玉 挑発 悪巧み

 

壁始動やレヒレ入りのザシアンで崩せないPTを崩すために採用した。が、あまりしっくりこず最後まで悩んでいた枠だった。何かいいポケモンいたら教えてください。

めんどくさいポケモンに打つ挑発を採用したのはよかった。

 

【重いポケモン

炎タイプのスカーフ持ち

スカーフヒヒダルマ

ウルガモス

マンムー

フェローチェ

スカーフムゲンダイナ

 

【結果】

TN ゴルトマン 最高204× 174位 最終2003 367位

f:id:risan3336:20210901221856j:plain

f:id:risan3336:20210901221729j:plain



【後語り】

今期は今まで忌避していたダイマックスがなく禁伝が実質メガ枠になっていて6世代みたいで楽しいと聞いたため急遽8月の中盤にswitchを購入してレートを始めましたが、短い期間の割にはUSUMぶりのレート2000達成といういい結果がとれてうれしく思います。

2000から数十戦潜ったのもいい経験になりました。

来期もそこそこ潜ろうと思うので当たった方はお手柔らかにお願いします!

何かあれば@rerisan_pokeまで

 

 

今期の育成をすべてやってくれ通話に付き合ってくれたユリアくんに最大級の感謝を

↓ユリアくんの記事

【S21 381位 最高最終2002】Berserkサンザシサザン - 1サイクル目は安定行動 (hatenadiary.com)