【剣盾S22】S無振りザシアンスタン【最高203× 66位】【最終1990 330位】

f:id:risan3336:20211001224819p:plain

はじめまして。りーといいます。

s22も2000を達成することが出来たので構築記事を書きました。

【構築経緯】

HAザシアンの対面性能に注目し構築スタート。

ザシアンのSを落とすにあたって、対ザシアンに隙を見せるため静電気麻痺によるシナジーがあるゴツメサンダーを採用。

オーガ軸や黒バド軸をまとめて相手出来る砂かきウオノラゴンと砂要員のバンギラスを採用。その際、ザシアンのSを無振りにすることで、スカーフメタモンにコピーされたザシアンを砂下のウオノラゴンが上から倒すことが出来ることが分かり、これを構築の軸とした。


受けサイクルを破壊出来、日ネクやダイナ、ザシアン軸に強い化身ランドロスとここまでで重いマンムーやGヒヒダルマ、ウオノラゴンを相手出来、対面操作やS操作が出来るWロトムが入り構築が完成した。

【個体解説】

 

f:id:risan3336:20211001230311p:plain

ザシアン@朽ちた剣

特性:不撓の剣

実数値:199-222-136-×-135-168

努力値H252 A252 B4

特化マンムー地震確定耐え

技:巨獣斬 じゃれつく 電光石火 インファイト

 

構築の軸。先述した通り砂かきウオノラゴンとのシナジーでS無振りとなっている。S無振りでも最速100族は抜けていて最低限のSはあるので使いづらさはなかった。ガブに抜かれているがほぼすべてのガブが襷であり、自身が石化を持っているため余り気にならなかった。それよりもすべてのザシアンに抜かれている方がきつく、そこがレートが思ったよりも伸びなかった要因なのかもしれない。

技構成については、インファイトがあって嬉しかったことがほぼないこと、コピられたザシアンのインファイトでWロトムとザシアンが縛られるのが辛かったことから炎の牙でもよかったかもしれない。

 

f:id:risan3336:20210901091335p:plain

サンダー@ゴツゴツメット

特性:静電気

実数値:197-×-150-145-111-120

努力値:H252 B252 D4

技:暴風 ボルトチェンジ こらえる 羽休め

HAザシアンと組ませるならこいつしかいない。特に言うことはないザシアン受け。

こらえるがないとザシアン受けとしての性能が落ちてしまうので仕方なく採用。

 

f:id:risan3336:20211001232804p:plain

Wロトム@オボンのみ

特性:ふゆう

実数値:157-×-138-128-154-113

努力値:H252 B84 C20 D100 S52

H-Bウーラオスの陽気鉢巻インファイトを上1個切って耐え

C 余り

D 11n

S 無振りランド抜き抜き

技:ハイドロポンプ ボルトチェンジ 鬼火 電磁波

 

PTの潤滑油。あらゆるPTに出して電磁波や鬼火をまき散らしていた。特に攻めダイナやウオノラゴンに電磁波を入れて機能停止に追い込んだり、マンムーやGヒヒダルマに投げたりするのが仕事だった。とても強かったが技のほとんどが命中不安だったのが玉に瑕。

 

f:id:risan3336:20211001234114p:plain

バンギラス@脱出パック

特性:すなおこし

実数値:207-204-130-×-121-81

努力値:H252 A252 D4

技:ロックブラスト 噛み砕く 馬鹿力 電磁波

 

砂起動要員。対黒バド性能を考えてカバルドンではなくバンギラスの採用となった。脱出パックで対面操作、特にウオノラゴンを無償降臨させられるのがよかった。電磁波はほとんど打たなかったのでステルスロックや吠えるでもいいと思う。

 

f:id:risan3336:20211001235014j:plain

ウオノラゴン@拘り鉢巻

特性:すなかき

実数値:165-141-120-×-101-127

努力値:A252 D4 S252

技:えらがみ ドラゴンダイブ 逆鱗 寝言

 

砂エース。出せないときでも選出誘導がすさまじく、ザシアンと合わせて相手の選出をほぼほぼ縛ることができた。主にオーガ軸、黒バド軸、ゼルネ軸に選出する。

 

f:id:risan3336:20211001235731g:plain

化身ランドロス@命の珠

特性:ちからずく

実数値:195-×-111-171-101-138

努力値:H244 B4 C164 D4 S92

準速マンムー抜き

技:大地の力 サイコキネシス 気合玉 瞑想

 

崩し要員。ゴチルゼルに頼らない汎用性の高い崩し要員を考えたらこうなった。

受けループは小さくなったラッキーに気合玉をぶち当てる。(大体負け)

このPTはトリトドンをとても呼ぶので草結びが度々欲しくなったが、サイキネがないとサンダーやランドロスへの遂行速度が下がるのでやむなく断念した。

 

【重いポケモン

剣の舞ザシアン

ホウオウ・ルギア軸

ラム持ちの早い日ネク

スカーフ黒バド

エースバーン

アッキサンダー

ミミッキュ

 

【主な選出】

対ザシアン ザシサンダーロトムorランド

対ムゲンダイナ ザシロトムランド

対黒バド サンダーバンギノラゴン

対オーガ ザシバンギノラゴン

対日ネク ランドロトムザシ

対ゼルネ ザシバンギノラゴン

【結果】

TNゴルトマン 最高203× 66位 最終1990 330位

f:id:risan3336:20211002001322j:plain

f:id:risan3336:20211002001310j:plain

(66位の写真がなかったので,77位の画像で代用)

 

【後語り】

今期は時間もモチベもありかなり潜ったのですが、まずまずの結果で終わってしまいとても悔しいです。無振りザシアンの発想は面白いと思ったのですが、どうも活かしきれなかったような気がします。

来期もぼちぼち潜ろうと思うので当たった方はお手柔らかにお願いします。

 

何かあれば@rerisan_pokeまで