【剣盾S23】雲外蒼天ザシクレセ【最高最終2053 最終42位】

f:id:risan3336:20211101130908j:plain

f:id:risan3336:20211101024836j:plain

はじめまして。りーと申します。

S23にて目標にしていた最終2桁を達成することが出来たので構築記事を書きました。

 

【構築経緯】

ザシアン受けが有限であったり、麻痺を入れて誤魔化されることが多くなったため、HAザシアン+三日月の舞クレセリアを軸にしたPTを使うことにした。

シーズン中盤まではザシクレセ+カイオーガ受け+黒バド受け+メタモンコピー対策+汎用枠のように構築を組んでいたが、パーティーのパワーが下がることや受け志向の考えがプレイスタイルに合ってないと思い、対面気味に構築を組んだ。

クレセリアがザシアンを受けれないので、ザシアンに強い駒として襷ガブとスカーフエースバーン。黒バド軸に強く対面の駒になれるチョッキ悪ウーラ。最後に受けを誤魔化せ、オーガ軸にもほんのり強い眼鏡サンダーを採用して構築が完成した。

 

【コンセプト】

・ザシアンをどう通すかを常に念頭に置く。

・高種族値の攻め駒を多く採用し相手に負荷をかける。

・ザシクレセ以外全ポケモン日ネクに強い駒にする。

 

【個体解説】

f:id:risan3336:20211101124256j:plain

ザシアン@朽ちた剣

特性:不撓の剣

実数値:197-244-136-×-136-170

努力値:H236 A252 B4 D4 S12

最速ガブ抜き

技:巨獣斬 氷の牙⇔じゃれつく 炎の牙 電光石火

 

前期同様一番強いと思っているHAザシアンを使用した。ザシミラーで先手はほぼ取れないが、それよりも耐久値を上げれ、かつコピーされたザシアンを後述のエースバーンが抜いていた方が良いと感じたため、Sラインは最小限に留めた。削れたフェローチェやエースバーン、Gヒヒダルマのようなスカーフ枠やザシアンを仕留めるための石化。鋼への打点として炎の牙。最終日0時くらいまではじゃれつくを使っていたが、ランドロス入りへの勝率が非常に悪かったため氷の牙に変更した。

f:id:risan3336:20211101124354j:plain

 

クレセリアゴツゴツメット

特性:ふゆう

実数値:227-×-172-95-151-105

努力値:H252 B252 D4

技:冷凍ビーム 電磁波 月の光 三日月の舞

 

物理受け。ザシアンは受けられないがザシアンの取り巻きには強く出れるのが強い。電磁波月光乱舞までは確定として、1Wはヌオートドンに強く出れるようになるエナボ、悪ウーラに打点を持てるようになるムンフォ、汎用打点のサイキネなどと悩んだが、PT単位で重いガブやジガルデ、ランドに対する打点となる冷凍ビームにした。乱舞で復活させるのは当然ザシアンが一番多かったが、ガブの襷を復活させる動きも良くしていた。

f:id:risan3336:20211101124518j:plain

 

ガブリアス@気合の襷

特性:鮫肌

実数値:183-182-115-×-106-169

努力値:A252 D4 S252

技:スケイルショット 地震 ストーンエッジ 剣の舞

 

汎用ポケモン。あらゆるPTに出していた。最終盤に蜻蛉サンダーが爆増したのがとてもしんどく、ストーンエッジ→身代わりも考えていたが汎用性が落ちるのが気になり採用までは至らなかった。

 

f:id:risan3336:20211101124622j:plain

 

ウーラオス@突撃チョッキ

特性:ふかしのこぶし

実数値:175-198-120-×-110-122

努力値:A236 D236 S36

技:暗黒強打 インファイト ストーンエッジ 不意打ち

 

(調整はとっつぁん様のを丸パクリさせて頂きました。)

↓とっつぁん様の記事

https://tottuanpoke.hatenablog.com/entry/2021/10/02/211324

固く火力があり不意打ちを打てるポケモンの黒バド性能が低いわけもなく非常に使いやすかった。サンダーがPT単位で重かったため残る1Wはストーンエッジにした。

 

f:id:risan3336:20211101124736j:plain



エースバーン@拘りスカーフ

特性:リベロ

実数値:155-184-95-×-96-171

努力値:A252 D4 S252

技:火炎ボール 飛び膝蹴り ダストシュート とんぼ返り

 

激戦区であるS169以下のスカーフ持ちを上から殴れるスカーフ枠。こいつの一貫を作って勝った試合は多々ある。技のほとんどが命中不安であることからなるべくこいつを頼らないで勝てるように試みていた。

 

f:id:risan3336:20211101124844j:plain

 

サンダー@拘り眼鏡

特性:静電気

実数値:166-×-106-177-110-167

努力値:B4 C252 S252

技:10万ボルト ボルトチェンジ 暴風 こらえる

 

早く火力のあるサンダーを初めて使ってみたが思いのほか使いやすかった。暴風を1試合に連発するようなポケモンなのであまり選出はしたくなかった。こらえるは他に入れる技がなかったので入れたが結局一回も打たなかったので他の技でいいと思う。

 

【重いポケモン

ランドロス

ドヒドイデ

ヌオー

トリトドン

スカーフカイオーガ

身代わりザシアン

蜻蛉アッキサンダー

 

【結果】

TN ゴルトマン 最高最終2053 42位

TN 雲外蒼天 最高2005 最終爆散

f:id:risan3336:20211101123014j:plain

f:id:risan3336:20211101123042j:plain

 

【後語り】

今期は目標にしていた最終2桁を達成することが出来て本当にうれしいです!構築もかなり自分好みに仕上げることが出来ました。今度は2100と最終1桁を目標に頑張りたいと思います。色ザシクレセが最高にかっこよかった。

あとダイマックス環境で未だ潜ったことがないので来期が楽しみです!

p.s. 四字熟語ガルクレセが大好きでした。

 

質問等あれば@rerisan_pokeまで