【剣盾S25】ザシヌオーカイリュー【最高2050 12位】【最終194× 最終204位】

f:id:risan3336:20220101091913j:plain

f:id:risan3336:20220101110720p:plain

初めましての方は初めまして。りーと申します。

S25では目標にしていた最終1桁を目指して爆散しましたが、記念に記事を書きます。

 

【構築経緯】

ザシアン以外の禁伝を使えなかったので確定。

カイリューの破壊力に惚れたのでこのポケモンを軸にすることに。

カイリューがザシアンに隙を見せるため、ヌオーを採用した。

対面駒及び日ネクに強い駒として襷悪ウーラを採用。

カイリューがステロ巻きを呼ぶためそこをカモれるねむかごロトム

最後に黒バドや珠サンダーへの圧力になるHDポリ2を採用し構築が完成した。

 

【コンセプト】

・対面選出とサイクル選出を臨機応変に使い分ける。

・ヌオーをうまく使う。

 

【個体解説】

f:id:risan3336:20211101124256j:plain

ザシアン@朽ちた剣

特性:不撓の剣

実数値:195-244-136-×-136-172

努力値:H228 A252 B4 D4 S20

準速エスバ抜き

技:巨獣斬 じゃれつく インファイト ワイルドボルト⇔電光石火

 

前期最速ザシアンを使った結果全く使いこなせなかったため、今期もHAザシアンを使用した。ザシアンのSラインをはじめは準速ドラパ抜きまで振っていたのだが、最終日付近に全くザシアン軸に当たらなくなったため、Sラインを落とした。

中盤にイベルドヒドに5億回負けたのでワイボを入れたが、どっちが良いか最後まで決め兼ね、気分で入れ替えていた。

A特化である理由は日ネクに圧力をかけるため。

今期はザシアンのマークがきつすぎて全然自由に動かせてもらえなかった。

ヌオーメタモンサンダーがひたすらにしんどい。

 

f:id:risan3336:20220101094348p:plain

ヌオー@ゴツゴツメット

特性:天然

実数値:202-105-150-×-86-55

努力値:H252 B252 D4

技:地震 毒毒 守る 自己再生

 

対ザシアン軸のために入れたが結構崩されることが多く非常に使いにくかった。またメタモン入りと選出択になるのが弱すぎたけど、唯一無二の性能でかつ強い地面枠がいなかったので使い続けていた。

残飯だとザシアンに無限にじゃれを打たれるのが弱かったのでゴツメ。相手のヌオーサンダーがきついので毒毒。

 

 

f:id:risan3336:20220101095025j:plain

ポリゴン2@進化の軌跡

特性:アナライズ

実数値:191-100-120-125-152-72

努力値:H244 B76 D188

臆病珠サンダーのダイジェット2耐え

技:トライアタック 冷凍ビーム イカサマ 自己再生

 

ダイナ・ジガルデ・黒バドに強く結局いつも構築に入ってくるやつ。ヌオーがいるのでザシアン軸にも出せるが、ヌオーにサンダーがボルチェンを打ってきて負けることが多々あったので諸説ある。

 

f:id:risan3336:20220101095825p:plain

カイリュー@命の珠

特性:マルチスケイル

実数値:175-204-116-×-123-121

努力値:H68 A252 B4 D20 S164

S+1で最速エスバ抜き S+2で最速スカーフGヒヒダルマ抜き

技:ダブルウィング 逆鱗 炎のパンチ 竜の舞

 

エース。本当にあらゆる構築に投げれて非常に強かった。竜の舞を押すタイミングを見極められるととても強いポケモンだった。

 

f:id:risan3336:20220101100539p:plain

ロトム@カゴのみ

特性:浮遊

実数値:157-×-128-149-139-116

努力値:H252 B4 C84 D92 S76

HD-珠サンダーのダイサンダー大体耐える

S-遅めのランドを抜ける

技:ハイドロポンプ 10万ボルト 悪だくみ 眠る

カイリューが強烈にステロ撒きを誘うので、そのカウンターとして使用した。刺さる構築には刺さったが、カバやラグを選出しないなどの処置をとられるとしばしば腐ったのが気になった。

 

f:id:risan3336:20220101101522j:plain

 

一撃ウーラオス@気合の襷

特性:不可視の拳

実数値:175-200-120-×-81-149

実数値:A252 D4 S252

技:暗黒強打 インファイト 挑発 不意打ち

 

出そうと思えばあらゆる構築に選出できるのが魅力。こいつを出すと対面的な選出になることが多い。

 

【重いポケモン

鳳凰

レシラム

リザードン

ランドロス

ゼルネアス

テッカグヤ

ドヒドイデ

 

【結果】

TN ばばんば~♪ 最高2050 最終194× 最終204位

TN 不沈艦 最高195x 最終どっか

 

f:id:risan3336:20220101102351j:plain

 

【後語り】

1月1日午前6時19分更新を見たところ、15位で2050から2勝すれば最終1桁が狙えるのではと思い意を決して潜りましたが惨敗してしまいました。。。

環境で多く見られたオーガ日ネクダイナジガルデには全然負けなかったので、勝算を持って潜ったのですが、イベル→ザシアン→イベル→イベルとマッチングして怒涛の4連敗を喫し散りました。。。

しかし、2桁前半保存の誘惑を断ち切って潜る決断が出来たのは今後の糧になると前向きに考えて来期も頑張りたいと思います。

p.s. ザシアン軸がイベルとゼルネがしんどいの何とかならないんでしょうか 僕が弱いだけなんでしょうか 意見募集してます。

 

何か質問等あれば@rerisan_pokeまで