【剣盾S32】宝石対面バドザシ【最高最終2082 最終5位】

 

 

初めましての方は初めまして、りーと申します。

S32で自己最高順位の5位を取ることが出来たので記念に記事を書きます。

 

【構築経緯】

色々な構築を序盤から模索していたが、結局バドザシが一番強かったので、使い慣れている襷バドザシから組み始めた。

珠エースバーンが①メタモンのケアを攻撃的シフトのままケア出来る②刺さっている構築が多い ことに気付き、珠エスバ+ザシバド、これを基本選出とした。

けよりなポケモンをなるべく投入したくなかったので、対オーガ、イベル、バド辺りにそこそこやれそうなチョッキサンダー、鳳凰、ジガルデ、カバ展開に強く絡められるラムランドを採用。これらを採用することで珠、襷の場所を絞らせないようにする副次的効果もあった。

最後にザシアン軸に刺せるかつ最強のメタモンケアポケモンのヌオーを採用し構築が完成した。

 

【コンセプト】

・構築に応じて強いダイマを選出する。

・ヌオーを強く使う。

 

【個体紹介】

ザシアン@朽ちた剣

特性:不撓の剣

実数値:199-216-136-×-154-175

努力値:H252 A52 B4 D148 S52

技:巨獣斬 じゃれつく 剣の舞 電光石火

HD:カイオーガの潮吹き確定耐え

 

愛用しているHD剣の舞ザシアン。前期の調整からかなりDを伸ばしたが、これはオーガとイベルが増えてD振りが生きる場面がかなり増えたこと、流石に乱数87.5%は甘えすぎだったことが変更の理由。

今期は言語化が難しいが剣の舞が生きる場面がかなり多かったように思う。

対面構築は行動保障が命なのでD振りは必須級だと思っている。

A実数値を落としたのはメタモン対面で突っ張る選択肢を残したかったのと、後述のエスバでコピーザシアンを見れるようにするため。(エスバが+2巨獣斬確定耐え)

 

 

 

バドレックス@気合の襷

特性:人馬一体

実数値:175-81-101-217-120-222

努力値:B4 C252 S252

技:アストラルビット サイコショック 挑発 悪巧み

 

愛用してる襷バド。今期はルギアラキメタモンの個体数がかなり多かったので、そこに刺していける挑発を採用した。他にもゼルネにジオコンさせなかったりと色々生きるん場面は多かったように思える。

襷を持てそうなランド、エスバが同居していたからなのかしばしばスカーフバド一点読みをされ、こいつで崩壊していった。

今期も最強の崩し兼スイーパーだった。

 


サンダー@突撃チョッキ

特性:静電気

実数値:175-×-106-193-111-143

努力値:H76 B4 C244 D4 S182

技:雷 暴風 熱風 ボルトチェンジ

HD:カイオーガの潮吹き 68.8%耐え

C:H振りザシアンをジェット+バーンで大体落とせる

S:準速オーガ抜き

『チョッキサンダー』単体考察 - シャドウガーデン (hatenablog.com)

(こちらの記事から着想を得ました。)

(無断引用なので問題があれば削除します。)

 

ポリ2が同居しているカイオーガとの対面で非ダイマ雷が安定になるように、この調整となった。固いサンダーはかなり使いやすく、ボルチェン要員として連れていくことも多々あった。最速じゃないのがバレたくなかったので静電気とした。

 

霊獣ランドロス@ラムの実

実数値:165-197-110-×-100-157

努力値:H4 A252 S252

技:地震 空を飛ぶ 岩雪崩 剣の舞

 

ジガルデ、鳳凰ガオガエンが入っているPT系統に刺していった。蛇睨み、ガエンミミッキュの鬼火、トドンブラッキーカバラグの欠伸、ラッキーの歌うなどラムが想像以上に生きる場面が多くとても使いやすかった。

 

エースバーン@命の珠(キョダイ個体)

実数値:155-168-95-×-96-188

努力値:A252 D4 S252

技:火炎ボール ギガインパクト 飛び膝蹴り 不意打ち

 

最速の理由はほとんどのザシアンを上から非ダイマでワンパンしたかったから。

珠を持てそうなポケモンが沢山いたおかげか、珠エスバをかなり舐めた選出をされることが多くしばしばこいつだけで相手の構築を崩壊させた。

不意打ちが非常に強く、ダイマを切ったあとも温存する選択肢が生まれたり、コピーバドのケアが容易だったりと革命的だった。

 

ヌオー@食べ残し

特性:天然

実数値:202-105-150-×-86-55

努力値:H252 B252 D4

技:地震 欠伸 守る 自己再生

 

最強のコピーザシアンケア。

しかしそれよりは数的有利を取り、後発のザシアンに後投げしてヌオーを出し、テンポを取っていく使い方をすることの方が多かった。

実際ヌオー以外の駒が攻め駒で固められているため、ヌオーにまで視野がいかないプレイヤーが多く、欠伸守るで完封することがよくあった。

MVP。

 

【結果】

TN:Peridot 最高最終2082 最終5位

TN:ワズキャン△ 最高2013 最終1955 最終124位



【後語り】
2回目の最終1桁、3回目の最終1ページ目を取ることが出来て非常に嬉しいです!

今期はあまりやる予定はなかったのですが、リアルマスターズエイトにギリギリ出場できなかったのが悔しくて結構頑張ったので結果が残せて良かったです!

あと1桁確定ラインから潜る決断が出来たのも良かったです!

この神ルールがあと1シーズンしかできないのが寂しいですが、最後まで頑張りたいと思います!

それではS32お疲れさまでした!

何かあれば@rerisan_pokeまで