【剣盾S34】真・対面グッドスタッフ【最高2072 最終2063 最終5位】



↑レンタルを出したので使ってみてください

 

初めましての方は初めまして、りーと申します。

S34で1位チャレンジまで行くことが出来たので記念に記事を書きます。

 

【構築経緯】

あらゆる対面で打ち合える珠ディアルガの性能に惚れこんだので早々に軸にすることを決めた。そこで珠ディアルガの弱点を考えてみたところ、①「身代わりにダイマターンを枯らされる」 ②「1体しか持っていけないことが多々ある」 であった。

そこで珠ディアルガ+サイクルの選出や電磁波やステルスロックと組み合わせたり、初手ダイマ+襷バドザシの形をとることで上記の弱点をある程度解消できると思い、それに準じて構築を組んだ。

それと圧の高いポケモンを詰め込みすぎると相手の選出がバグってしまうので、なるべく相手の選出が絞り込めそうなポケモンを採用するよう心掛けた。

 

【コンセプト】

・色々なパターンの選出が出来るようにする。

・珠ディアルガを強く使う

・誘い殺す。

 

【個体紹介】

ザシアン@朽ちた剣

特性:不撓の剣

実数値:195-244-136-×-136-172

努力値:H220 A252 B4 D4 S28

技:巨獣斬 じゃれつく ワイルドボルト 電光石火

 

最強入れ得ポケモン。ゴツメやステロと組み合わせているのとイベルへの乱数等火力が生きる場面が多いように感じたので特化ザシアンを使用した。構築単位でゼクロム、ジガルデ、鳳凰を誘うためじゃれワイボを採用した。電磁波ステロと組み合わせてこいつの一貫を取って勝つことが多かった。

 

黒バドレックス@気合の襷

特性:人馬一体

実数値:175-81-101-217-120-222

努力値:B4 C252 S252

技:アストラルビット マッドショット 悪巧み バトンタッチ

 

この環境の襷枠はおおよそマーシャドーとバドに絞られると思うが、ザシアンを確実に上から縛れる、イベルタルの選出を要求できるのが非常に強いと思ったのでバドを採用した。基本的に襷バドしかいなかったのでミラー意識とディアオーガ等にダイアースで打ち合いに強くなれるマッドショットを採用。自身が崩しになれる悪巧みを採用したところで、後述するチョッキイベルタルに巧みバトンをすればイベルネクロなどのサイクルを破壊できると思いバトンタッチを採用した。

バドザシは改めて最高の並びだと思った。

 

グラードン@オボンのみ

特性:日照り

実数値:207-171-177-×-140-112

努力値:H252 A4 B4 D236 S12

技:地震 岩石封じ 電磁波 ステルスロック

HB:ザシアンの特化巨獣斬×2、生存率66%

HD:イベルの特化特殊珠アーク、乱数31.2%

S:麻痺った黒バド抜き -1最速イベル抜き

 

B方面もD方面も耐えてほしかったので、最大値を取った。SラインについてはSを落としたオーガに下から天候を取られたくなかったため、当初は無振りで使っていたが、黒バドに抜かれているのが余りにも致命的だったので112まで振った。

この環境の地面枠はかなり諸説あるが、オーガのケアがしやすくなる・ステロ電磁波が使える点を評価してグラードンを採用した。

身代わりをケアして、ザシアン対面は地震、イベル対面は岩石から入っていた。

初手投げするだけではなく、後発から投げてストッパーとして運用するのも強かった。

 

ディアルガ@命の珠

特性:プレッシャー

実数値:197-×-141-222-121-120

努力値:H172 B4 C252 D4 S76

技:時の咆哮 大地の力 吹雪 パワージェム

S:起点作りグラードン辺りのSライン意識

 

エース。電磁波と組み合わせつことで最強のポケモンになった。マーシャドーを露骨に誘えるのも良かった。ゼクロム及び汎用打点と時の咆哮、ザシアン意識かつ要塞化出来る大地、浮いてるポケモンが多く、マシャの襷を貫通できる吹雪、鳳凰への殺意でパワージェム。構築単位で鳳凰を非常に呼ぶのでパワージェムはよく刺さった。このように広すぎる技範囲を持つので、誘い殺ししやすいのがこのポケモンのいい所だと思った。

 

イベルタル@突撃チョッキ

特性:ダークオーラ

実数値:215-135-116-189-142-125

努力値:H108 B4 C164 D188 S44

技:悪の波動 デスウィング 熱風 蜻蛉返り

HD:イベルの特殊珠130ダイジェット2耐え

S:+2で+1最速イベル抜き

 

サイクル要員1。黒バドイベル対する対抗策で採用した。後に黒バドからバトンする使い方に気付き、強さが一段階上がった。あらゆる特殊に殴り合えるのは非常に強かったが、最後物理イベルが増えていたのが逆風だった。

 

ルギア@ゴツゴツメット

特性:マルチスケイル

実数値:213-85-199-111-175-131

努力値:H252 B244 C4 D4 S4

技:冷凍ビーム 電磁波 吹き飛ばし 自己再生

 

真・最強ポケモン。耐久値が異常で詰ませ性能が非常に優れている。身代わりも吹き飛ばしでケア出来るのが強い。こいつの電磁波は世界最強の技だった。冷凍ビームは電磁波を透かしに来た地面に刺さる。ゴツメを持たせることで相手のザシアンをディアルガの大地、ザシアンの巨獣、イベルの熱風(バーン)などで縛れるようになるのも強かった。

特化巨獣+ワイボ+石化で死ぬのだけ弱かった。

 

【結果】

TN:Vivid Girl! 最高2072 最終2063 最終5位

TN:ステラ 最高2055 最終1944 最終123位

 

↑7時更新 ここから42位に勝ち、25位に負け、258位に勝ち

 

【後語り】

今期は序盤から色々模索したおかげかいい構築が組め、5時台には2rom1位2位で、その後片方のromは溶けてしまいましたが、もう片方のromは2059から1勝し、8時中盤まで1位でした。しかし最後の1位チャレに負けてしまい、惜しくも5位となりました。負けた試合に勝っていれば恐らく最終1位だったのですが、実力負けだったので切り替えて、また次の機会に目指したいと思います!

来期で剣盾のレートは終わってしまいますが最後まで頑張りたいと思います!

それではS34お疲れ様でした。

 

何かあれば@rerisan_pokeまで

 

【Special Thanks】

・応援してくれた方々

・1位を目指せと激励してくれた長濱さん

・構築を一緒に考えてくれた方々