【SVシーズン3】限界セグカミラ【最高2227 最終2171 最終93位】

↑レンタル出したので良かったら使ってみて下さい

 

初めましての方は初めまして、りーと申します。

S3で1桁チャレンジまで行くことが出来たので記念に記事を書きます。

 

【構築経緯】

色んな構築を試してみたがセグカミラが一番パワーが出ると感じたため軸として採用した。 この3体だとマスカーニャやテツノブジン、テツノドクガが重かったのでカイリューを採用。襷枠としてテツノブジンを使用していたが刺さりが悪くなっていったのでキノガッサを採用。最後にキョジオーンとガッサ意識で隠密サーフゴーを採用していたが、キョジオーンとマッチングしなくなったのでカバルドン意識で拘り眼鏡を採用し構築が完成した。

 

【コンセプト】

・なるべく引かずに立ち回る

・魂で噛み合わせる

 

【個体紹介】

セグレイブ@とつげきチョッキ

実数値:207-216-112-×-106-123

努力値:H132 A252 S124

技:氷柱針 地震 テラバースト 氷の礫

ラスタル:電気

 

対面最強ポケモン。のつもりだったが初手出しは想像以上にガンメタされていたため、後発からの展開が目立った。かなり氷柱針の回数に依存する場面が多く、あまり積極的に使うべきポケモンではないような気がした。テラ電はヘイラッシャやアーマーガアに打つ他、中間択として機能する場面が多かった。セグ+ヘイラッシャ+ハバタクカミで全てのカイリューに対応できるのが良かった。

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー

実数値:139-×-76-187-156-195

努力値:H68 B4 C252 D4 S182

S:BEハバカミミラー意識

技:シャドーボール ムーンフォース マジカルフレイム 身代わり

ラスタル:炎

 

相手のスカーフ持ちや舞ってくるポケモン、ハバカミツツミのストッパー及びスイーパーとして採用した。ただ相手のチョッキ持ちやセグレイブがチラついてなかなか選出することが出来なかった。

 

ヘイラッシャ@食べ残し

実数値:257-121-181-×-86-57

努力値:H252 A4 B236 D4 S12

技:ウェーブタックル 地割れ 欠伸 身代わり

ラスタル:悪

 

今期一番信頼していたポケモン。身代わりを入れることでキョジオーンやヘイラッシャを対面から破壊することが出来る他、中間択や上振れ期待の動きが出来非常に使いやすかった。ただ雪雪崩、地震などが欲しい場面も多かったのでかなり技選択は難しく感じた。

悪テラスの理由はゴチルゼルに逆TODを仕掛けられること、アシストパワークエスパトラの対策として採用した。

 

カイリュー@拘り鉢巻

実数値:195-200-116-×-121-107

努力値:H228 A220 B4 D4 S52

H-D:眼鏡ハバカミの一致テラムンフォ最高乱数切り耐え

S:無振りロトム抜き

技:神速 逆鱗 地震 炎のパンチ

ラスタル:ノーマル

 

今期はフェアリーの増加から鉢巻カイリューは微妙だと考えていたが、思ったより神速が通るポケモンも同様に増えたように感じたので使用してみたところ思ったより使用感は良かった。しかし常にハバタクカミが脳裏をよぎり続けるのでそこは少し使い辛かったように思う。

 

サーフゴー@拘り眼鏡

実数値:191-×-115-203-111-108

努力値:H228 C252 S28

S:無振りロトム抜き抜き

技:シャドーボール ゴールドラッシュ 気合玉 トリック

ラスタル:鋼

 

初手カバルドンに対しての対抗策やヘイラッシャに後投げ出来る駒を増やすために眼鏡で採用した。刺さる構築には非常に刺さっていたのでもっと信頼するべきだったと感じた。

 

キノガッサ@気合の襷

実数値:135-182-101-×-80-134

努力値:A252 B4 S252

技:マッハパンチ 種マシンガン 地ならし キノコの胞子

ラスタル:地面

 

Mr.対面駒。かなり軽視している構築が多く散見されたので使ってみたが、かなり通りが良く使いやすかった。ただ草テラスタルにいなされてしまうことやセグレイブとのS関係が不明であることが多々あったので出し所が非常に難しかった。

 

【結果】

TN:ROMANCE DAWN 最高2227 最終2171 最終93位

TN:NRG FielD 最高218× 最終2121 最終161位

 

↑8時40分頃

 

【後語り】

後1勝で最終1桁ではあったのでその件に関しては非常に悔しかったのですが、それ以上に構築の完成度が自信がなく(カバ入りへの勝率の低さ等)、プレミも今までにないほど多発していたので、自分のポケモンの能力についてかなり反省することになってしまいました。まだ9世代の本質について全く理解できていないので、少しずつ適応できるように勉強していきたいです。

それではS3お疲れさまでした。

 

何かあれば@rerisan_pokeまで

 

【Special Thanks】

テラピース危機を救ってくださった長濱さん

最終日通話してくださった方々

応援してくださった方々