【SVシーズン7】パオ神ロトム【最高2076 最終2027 最終98位】

画像

初めましての方は初めまして、りーと申します。

悔しい結果になりましたがせっかくなので記事を書きます。

【構築経緯】

パオ神がこのルールで最強であったので、上手く使うためにサポートポケモンとしてロトムを採用しパオ神ロトムを基本選出とした。胞子、宿り木の一貫を切るのが重要だと考えたので、ガッサを採用。環境上位に打ち合え、ステロが撒けるディンルーを採用し、最後にキョジオーンメタ兼サブエースとして隠密カイリューを採用し構築が完成した。

 

【コンセプト】

・パオ神を上手く使う

 

【個体紹介

【ポケモンSV】ディンルーの杭の場所と技・弱点タイプ【スカーレットバイオレット】 - ゲームウィズ

ディンルー@オボンのみ

テラスタイプ:鋼

特性:災いの器

実数値:261-145-170-×-109-66

努力値:H244 A116 B76 D68 S4

技構成:ヘビーボンバー カタストロフィ 地割れ ステルスロック

引用) 【SV S5】災禍カミカイリューフゴー【最終11位-2177、最終36位-2126】 - 光射さない扉

バケモン耐久のお陰でテラスを切らなくても仕事が出来るのが本当に偉かった。基本的にウェポンはヘビボンで完結しているので、耐久ポケモンに圧をかけれられる地割れを採用。

 

 

カイリュー@隠密マント

テラスタイプ:ノーマル

実数値:197-198-119-×-121-104

努力値:H244 A204 B28 D4 S28

H:なるべく高く

A:16n-1

HB:特化珠ミミッキュのじゃれつくがほぼ受かる

S:+2でツツミ抜き

技:神速 地震 竜舞 羽

 

最後に入ってきた補完枠でありながら最強だった。最終日ヘイラッシャが数を減らしており非常に刺さりが良かったポケモン。隠密はキョジオーンだけでなく、パオジアンの怯みBダウン、イーユイの怯み火傷、ミミッキュのAダウン、コノヨの岩石封じなどあらゆる技の運負けを防ぐことが出来、非常に使いやすかった。

 

ハバタクカミ@拘り眼鏡

テラスタイプ:フェアリー

実数値:131-×-75-187-155-205

努力値:H4 C252 S252

技:ムーンフォース シャドーボール パワージェム マジカルフレイム

 

ハバカミミラー、パオジアン対面でS負けているという事実に耐えられなかったので最速。余り困ることはなかったと思う。軸として採用したが期待通りに働きをしてくれた。ただブースト瞑想神の個体数が多かったのだけきつかった。

 

 

ロトムゴツゴツメット

テラスタイプ:鋼

実数値:157-×-174-125-128-106

努力値:H252 B252 D4

技:ハイドロポンプ 放電 ボルチェン 鬼火

 

今まで毛嫌いしていたが、非常に強かった。パオやカイリューに非常に有利に立ち回ることが出来、ボルチェンによる対面操作で立ち回りの幅が広がった。パオの襷やカイリューマルスケをはがすのが第一優先事項なのでゴツメ。ただ本当に数値が足りないし、命中不安も多く、極めてピーキーな性能をしていた印象だった。



パオジアン@黒い眼鏡

テラスタイプ:炎

実数値:159-189-102-×-87-181

努力値:H28 A252 B12 D12 S204

技:氷柱落とし 噛み砕く 剣の舞 不意打ち

引用)S6 くるくるパオカミSwitch【最終8位(2155)・15位(2131)】 : かもねぎのやみなべ

 

最悪の厄災。悪技のリーチが半端ではなく多くのポケモンを飛ばした。炎テラスは神、ウルガ、ドクガ、イーユイ、ミミッキュなどの対面で活き、かなり本質的だった。が、相手のパオジアンに何もできない点、甘える神にボコされる点だけ弱点であった。

キノガッサ@気合の襷

テラスタイプ:ゴースト

実数値:135-200-101-×-80-122

努力値:A252 B4 S252

技:マッハパンチ 種マシンガン 剣の舞 キノコの胞子

 

構築を組むと不本意にも入ってくるキノコ。この環境は胞子と宿り木の一貫を切るのが非常に大切であり、構築からサーフゴーが抜けたので採用となった。対チオンジェンでのキーとなるポケモンで、パオでテラスを切らせた後、キノガッサでマウントを取っていくのが非常に強かった。が、パオジアンに怯まされるのは本当に弱かった。

 

【結果】

TN:超越 最高2076 最終2027 最終98位

 

画像

↑ 5時くらい 最高到達点

画像

 

 

【後語り】

非常に悔しい結果となりましたが、非常に辛いレギュCの中でも、勝てる構築についてずっと模索して自分なりの結論を出せたのは良かったと思います。ただ、やはりSVに入って3回目の最終1桁に届きそうで届かないみたいなシーズンになってしまい、自分は何かがつかめていないという思いを強めてしまいました。

リアルが忙しくなってきてポケモンを考え、対戦する時間が徐々に失われていく中、限られた時間で結果を残せるようこれからも限界の範囲内で頑張りますのでよろしくお願いします。