【SVシーズン5】限界セグカミラ2【最高2159 最終2106 最終86位】

↑レンタル出したので良かったら使ってみて下さい。

 

初めましての方は初めまして、りーと申します。

S5でそこそこいいところまで行くことが出来たので記念に記事を書きます。

 

【構築経緯】

厄災絡みの構築を模索していたが、全厄災が微妙に感じてしまったため、それまでの段階で強いと思っていたハバカミ、ミミッキュ、セグレイブから組み始め補完を入れていった。

 

【コンセプト】

・なるべく引かずに立ち回る

・セグレイブの介護

 

【個体紹介

セグレイブ@とつげきチョッキ

実数値:207-216-112-×-106-123

努力値:H132 A252 S124

技:氷柱針 地震 テラバースト 氷の礫

ラスタル:電気

 

カイリューの飛行テラスの増加、特殊ポケモンが標準搭載、水テラスの増加で環境に非常に刺さっていたポケモン。テラスを回さなくてもそこそこの仕事量が出来るので柔軟な選出が出来た。

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー

実数値:133-×-107-177-156-179

努力値:H20 B252 C172 D4 S60

H-B: 痛み分けのためHなるべく低く

S:BEドクガ抜き

技:シャドーボール ムーンフォース 甘える 痛み分け

ラスタル:妖

 

ストッパー兼スイーパーとして最強のポケモンだった。あらゆる物理をストップしつつ突破できるので、かなり信用して投げることが出来た。ブーストエナジーは最強のアイテム。

 

ヘイラッシャ@オボンの実

実数値:225-167-136-×-117-55

努力値:A252 B4 D252

技:ウェーブタックル 雪雪崩 地震 欠伸

ラスタル:鋼

 

セグレイブ、パオジアン、ミミッキュ、ハバカミ辺りに圧力かけれると思って採用したが、全然出せなかった上にパオジアンにも勝てなかったので外すならこのポケモンな気がする。

 

イダイナキバ@気合の襷

実数値:191-178-159-×-74-149

努力値:H4 A212 B60 D4 S228

HB:意地珠ミミッキュのじゃれ+影をほぼ耐え

S:準速ミミ抜き

技:ぶちかまし インファイト アイススピナー 高速スピン

テラス:鋼

 

今期最強ポケモン。鋼テラス+スピンでパオジアンにマウントを取れたり、ディンルーをボコボコに出来たり、色々な押し付けが出来るのが非常に強かった。スピンで毒菱、ステロどかせるのも強かった。

 

サザンドラ@たべのこし
実数値:167-×-111-177-110-165

努力値:B4 C252 S252

技:大地の力 ラスターカノン 悪巧み 身代わり

テラス:鋼

 

チオンやキョジ絡みにマウントを取れつつ、カイリューハバカミサフゴミミッキュ辺りにマウントを取られないポケモンとして採用した。思ったより強かったが、パオジアンにマウントを取られ続けるのだけ本当につらかった。

 

ミミッキュ@命の珠

実数値:139-156-101-×-126-139

努力値:H68 A252 B4 D4 S180

H:10n-1

HB:珠+皮+陽気パオジアンの不意打ち最高乱数以外耐え

技:じゃれつく シャドークロー 呪い 影うち

テラス:妖

 

VSハバカミ、カイリュー諸々込みでかなり使いやすい対面駒だったが、最終盤はかなりメタられているように感じた。

 

【結果】

TN: 超戦龍覇 最高2159 最終2106 最終86位


【後語り】

あと少しで1桁だったので非常に悔しいですが、5/1の2時に出来た構築で240位からにしてはかなり健闘したんじゃないかなとは思います。来期からは忙しくなってあまりポケモン出来なくなってしまいますが、細々と頑張っていこうと思います。

それではS5お疲れさまでした。

 

何かあれば@rerisan_pokeまで