【剣盾S28】似神ザシオーガ【最終2036 最終47位】

f:id:risan3336:20220401134018j:plain

f:id:risan3336:20220401134032j:plain

 

初めましての方は初めまして。りーと申します。

S28で最終2桁を取ることが出来たので構築記事を書きます。

 

【構築経緯】

何使っても4桁で勝てなかったので対戦相手に使われて強かったザシオーガガブサンダーメタモンの並びを使うことにした。

                 ↓

この5体だと相手のコスパダイナやトリトドンが重かったのでゴチルゼルを採用した。

 

【コンセプト】

・なるべく対応できる範囲を広げる。

・誤魔化す

 

【個体解説】

f:id:risan3336:20220401135308p:plain

カイオーガ@突撃チョッキ

特性:あめふらし

実数値:201-×-131-202-161-114

努力値:H204 B164 C108 D4 S28

A200マンムーのじしん高乱数2耐え(6.25%で落とされる)

A161珠ガマゲロゲのダイソウゲン確定耐え

A222ザシアンの+1ワイルドボルト最高乱数以外耐え

C194珠サンダーの威力140ダイサンダー確定耐え

【剣盾S27最終25位】鬼ザシサンダー - 張り切りZENKAIパワー (hatenablog.com)

(虫コロリさんの調整をお借りしました)

(記事無断引用のため問題があれば削除します)

技:潮吹き 熱湯 絶対零度

 

耐久にガッツリ振ったチョッキオーガ。

ここまで耐久に振ることでかなりの行動保障を得ることが出来非常に使いやすかった。

Sを削った障害はほとんどなかったのでこれで調整はよかった。

貯水や瞑想ハピナスコスパネクロ・ダイナにストレスを貯めないために零度を入れたがそれで何戦か拾ったので正解だったと思う。

 

f:id:risan3336:20211101124256j:plain

ザシアン@朽ちた剣

特性:不撓の剣

実数値:199-214-136-×-152-179

努力値:H252 A36 B4 D132 S86

H-D 臆病カイオーガの潮吹きを最高乱数以外確定耐え

H-A-B メタモンに一番対面勝てそうな数値

S 遅めのザシアンを抜けるライン

技:巨獣斬 じゃれつく インファイト 電光石火

 

前期使用した調整をそのまま使用した。

環境のザシアンの調整はA特化か最速が多かったが、やはりイベル・スカーフオーガ・ゼルネに行動保障が取れないのは自分としては使いづらかったため今期もHDで使用した。

ザシアンがミラー弱いのは後述のサンダーと組み合わせることで解決とした。

ザシオーガだとナットレイや日ネクの打点となるインファイトは必須だと思った。

 

f:id:risan3336:20211101124844j:plain

サンダー@ゴツゴツメット

特性:静電気

実数値:197-×-150-145-111-120

努力値:H252 B252 D4

技:暴風 ボルトチェンジ 電磁波 羽休め

 

環境のHBサンダーはアッキが多かったように思うが、最速剣の舞ザシアンが増えた影響で賞味期限が切れたように感じたため、ザシミラー巨獣斬→サンダー引きで解決を図れるゴツメにした。

電磁波はサンダーをジェットの起点にしてくるイベルタルに打てたりと色々偉かったため採用。

オーガにダイマを切らずサンダーでダイマを切り詰める試合プランも非常に強力だった。

 

f:id:risan3336:20211101124518j:plain

ガブリアス@気合の襷

特性:鮫肌

実数値:183-182-115-×-106-169

努力値:A252 D4 S252

技:スケイルショット 地震 岩石封じ ステルスロック

 

汎用ポケモン。ザシアンに強い対面駒でオーガにダイマを強制出来て、サンダーやイベルに加速を許さないのが本当に強かった。

ヌケニンが重いPTなのでステロ採用。

 

f:id:risan3336:20220401210006j:plain

ゴチルゼル@残飯

特性:かげふみ

実数値:177-×-161-115-131-85

努力値:H252 B252 D4

技:アシストパワー コスモパワー 眠る  悪巧み

 

コスパダイナと貯水、ラキヌオーに破壊され続け、頭がおかしくなったので採用した。

僕は悪くない。コスパダイナ使いが悪い。

 

f:id:risan3336:20220301123157p:plain

メタモン@拘りスカーフ

特性:変わり者

実数値:155-×-×-×-×-110

努力値:H252 S252

技:変身

 

いつもの。この環境では広く浅く選出圧力は強くのポケモンが強い。

 

【結果】

TNかみっぽいな 最終2036 最終47位

f:id:risan3336:20220401210603j:plain

f:id:risan3336:20220401210614j:plain

 

【後語り】

今期は最終日一日前まで4000位とかだったのでもう終わりかなと思っていましたが何とか耐える順位を取ることができて良かったでです!

零度オーガ、ゴチルメタモンなど相手を不愉快にする要素しかない構築でちょっと諸説だったのですが、許してほしいです。。。

最終日はプレイングとメンタルが破壊されたので保存してしまいましたが、来期以降は一桁に行けるよう最後まで潜り続けたいと思います。

それではS28お疲れ様でした!

 

何かあれば@rerisan_pokeまで