【SVシリーズ11】真・BIG6(起)【最高最終2191 最終10位】

 


↑  レンタル出したので使ってみて下さい!

 

【構築経緯】

スカーフ水ウーラを愛用していたので、今期もこいつを起点にすることにした。

初手カイリュー(両刀、スケショ、飛行テラバ)の増加や襷orパングロ水ウーラ、オボンガチグマ、に対する解答として蜻蛉→準速サフゴであると考え、眼鏡サフゴを採用した。

またサーフゴーがゴールドラッシュを打った後に起点になることが多かったので、見えないストッパーとして襷ハバタクカミ欠伸ガチグマを採用。

ここまでで水ウーラオス・ハバタクカミがあまりにもきつかったので、誘殺のため両刀カイリューを採用。

最後に低速サイクルやディンルー展開がきつかったので、剣の舞アンコ炎オーガポンを採用し構築が完成した。

 

【コンセプト】

・使用率の高いポケモンでeasy winを取りに行く

・数的有利を勝ちに繋げる

・相手の1ミスを許さない

 

【個体紹介

カイリュー@弱点保険

テラスタイプ:鋼

特性:マルチスケイル

実数値:189-198-115-136-120-90

努力値:H180 A204 C124

技:神速 けたぐり アイアンヘッド 流星群

H:なるべく高く

A:11n

A-C:流星群+神速でD4振りウーラに100.0%~

※zeonさんから案を頂きました

 

当初はストッパーカイリューを使用していたが、①テラスを要求されがち ②ハバカミにおやつにされる が非常に問題であったため、テラスを切らずにハバカミウーラに抗える両刀カイリューを採用した。ただ先発に投げるとケアされることが多かったのでなるべく後発から投げるようにしていた。

 

サーフゴー@拘り眼鏡

テラスタイプ:飛行

特性:黄金の体

実数値:175-×-116-189-112-136

努力値:H100 B4 C148 D4 S252

技:シャドーボール ゴールドラッシュ 10万ボルト トリック

HB-特化水ウーラオスのテラス水流連打98.9%耐え
HD-臆病ハバタクカミのシャドーボール14/16耐え
S-準速
C-最強になるため余り全て

※うわっきーさんの記事を参考にしました。(S8 神ツツミカイリュー|うわっきー )

(無断転載なため問題があれば削除します)

 

今期個人的最強ポケモン。遅いウーラオスや欠伸ガチグマ、マルスケの剥げたカイリューに対して圧倒的マウントを取ることが出来るため非常に強かった。

飛行テラスの理由はランド絡みやラス1神速地震カイリューにトリック→テラスで勝ち確に出来るのが強かったため。

 

ハバタクカミ@気合の襷

テラスタイプ:地面

特性:古代活性

実数値:131-×75-187-155-205

努力値:H4 C252 S252

技:ムーンフォース 祟り目 テラバースト 電磁波

(サックーさんの配信からお借りしました。)

 

ストッパー兼圧力要因。眼鏡に見える中からの電磁波が非常に強力だった。タイプ上神速もスケイルショットも効かないので、カイリューのストッパーとしてかなり優秀だった。地面テラバーストは、電磁波ハバカミのメタであると共に、ジバコドランキラフロルなどの偶に見るポケモンにeasy winが取れ、また相手がテラスを吐いた場合毒や炎、電気になることがしばしばあったのでカウンターとしても優秀だった。

 

水ウーラオス@拘りスカーフ

テラスタイプ:水

特性:不可視の拳

実数値:189-188-121-×-81-146

努力値:H108 A164 B4 D4 S228

技:水流連打 インファイト アイススピナー 蜻蛉返り

HB:特化カイリューのテラスタル神速2耐え

A:余り

S:+1最速カイリュー抜き

じゃすぽけさんの調整を参考にしました(【SVシングルシーズン10】 水流キョジドクガ【 最終2171 最終3位 】 - Another One Bites The Dust)

※無断引用なので問題があれば削除します。

 

ここ数シーズン使い続けてきた相棒。もはやコイツがいないとパオジアンにどう勝てばいいのか分からない。相変わらずテラス誘発性能とスイープ性能がピカイチで非常に使いやすかった。耐久振りを今期から使ってみたが、あらゆる攻撃をミリ耐えし、非常に使いやすかった。蜻蛉返りは構築単位で重すぎる水ポンへの解答になり得ていたのも良かった。

 

炎オーガポン@竃の面

テラスタイプ:炎

特性:型破り→面影宿し

実数値:185-168-119-×120-134

努力値:H236 A100 B116 D28 S28

技:蔦棍棒 パワーウィップ 剣の舞 アンコール

HB:パングロ特化水ウーラの水流+アクジェ耐え

        特化水ウーラの水テラス水流ほぼ耐え

HD:ブラッドムーン+しんくうは W最高乱数以外耐え

S:準速カイリュー抜き抜き

zeonさんの記事を参考にしました。(【S10 最終10位】 異端カバカイリューホムラ - 龍の祠

 

低速サイクル&ディンルー展開破壊枠。受けループにもこいつを上手く使えば破壊できる。パワーウィップの理由はウッドホーンだと水ウーラが落とせないため。性能的には文句なしだったが、水ポンが増殖していたことだけ向かい風であった。

 

【ポケモンSV】最強ポケモンランキング|環境トップ【スカーレットバイオレット】 - ゲームウィズ

暁ガチグマ@オボンのみ

 

テラスタイプ:毒

特性:心眼

実数値:207-×-141-187-113-75

努力値:H148 B4 C116 D220 S20

技:ブラッドムーン 大地の力 欠伸 真空波

H:16n-1

HD:198眼鏡サーフゴーのゴルラ、2個切って耐え

    特化イーユイのオバヒ、1個切って耐え

    特化ガチグマのブラッドムーン+真空波、オボン込み確定耐え

   187眼鏡カミのテラスムンフォ、1個切って耐え

C:11n

S:麻痺った準速ウーラオス抜き

 

最強のストッパー。対面構築のため、行動保障を持たせるためのD振り。数的有利をそのまま勝ちに繋げられるポケモンであり、非常に使いやすかった。大地かハイボかは悩んだが、毒タイプが余りにも重すぎたので大地へ。クッションにも対面駒にもなる最強ポケモン。恐らく今期の勝ち馬。

 

【基本選出】

水ウーラオス+サーフゴー@1

 

【結果】

TN:lixAxil 最高最終2191 最終10位

 

【重いポケモン

・イーユイ

・水ポン

・準速鉢巻水ウーラ

etc...

 

【後語り】

インフレシーズンでしたが、何とか上位についいていくことが出来て良かったです。これからは某活がかなり忙しくなるので出来るかは分かりませんが、出来る限り頑張りたいと思います!

それではS11お疲れ様でした。

 

以下取り留めない語り

ラスタルというシステムがどうしても好きになれず、ずっとSVで結果を残すことが出来ず悔しい思いをしてきましたが、ようやくそれなりの結果を残すことが出来、嬉しいと共に安堵しています。(このまま終わってしまうのではと考えるときもあったため)

最近は専ら某活に忙殺されており、ポケモンを触る時間も取れない中で(この1ROMのみで本格的に潜り始めたのが、10/27頃)、まさかこのシーズンにいい結果が取れるとは思っていなかったのでそこは少し驚いていますが、ガチグマとオーガポンの性能がかなり自分好みなためそれがモチベーション&結果に繋がったと考えています。

SVで初めてor久しぶり?に最上位帯での争いをしたのですが、分かっていたけれど、上位の追い上げスピードが本当に尋常ではなく、6時半頃2185で4位だったのにも関わらず、7時半頃には9位になっており、本当に恐怖しました。

2185から苦手構築を引きまくって40位くらいまで落ちてしまいましたが、何とか諦めずに最後まで潜れた結果このような結果となったので、これは今後の教訓としたいと思います。

 

【Special Thanks】

応援してくださった方々

ポ通してインスピレーションを与えて下さった方々

僕のポケモンモチベを最大にして下さった豊穣の社オフ運営の方々&仮眠厨さん

色んな最強ポケモン教えてくれたzeonさん