【剣盾S31】襷バドザシグッドスタッフ【最高最終2059 最終10位】

 

初めましての方は初めまして、りーと申します。

S31で最終1ページを取ることが出来たので記念に構築記事を書きます。

 

【構築経緯】

ザシバドが結局一番使いやすかったので軸として採用。

自分がS27で使った、【剣盾S27】侵略ザシバドサンダー【最高最終2111 最終8位】 - ポケットモンスターはメリープの夢を見るか? (hatenadiary.jp)を参考にして下さった、【s28シングル使用構築】初手ダイマ+ザシバド【最終39位,40位】 - あまにっき (hatenablog.com)シーズン29 最終15位 お祈りサンダーザシアンと馬 - いっきのいっき読み (hatenablog.com)を参考にし、現環境に合わせて型を変更した。

 

【コンセプト】

・初手ダイマ+バドザシの形に囚われない。

・メタのメタを意識する

 

【個体紹介】

ザシアン@朽ちた剣

特性:不撓の剣

実数値:199-222-136-×-150-174

努力値:H252 A92 B4 D118 S44

HD:カイオーガの潮吹き87.5%で耐え

技:巨獣斬 じゃれつく 剣の舞⇔炎の牙 電光石火

 

対面選出の核。ザシアンミラーに勝つ必要はあまりなく、むしろ後述のトリルと合わせたかったのでかなりSラインを落とした。HDにしないと相手のスカーフオーガが重すぎるためこの調整。もう少しSをDに回しても良かったかもしれない。

当初はイベルダイナ、アッキサンダーを強く意識して剣の舞にしていたが、別に剣の舞ザシアンがいなくても何とかならなくはない・イベルダイナの個体数が減り、ザシバドメタでヨプナット、ヌケニンを投げられまくったため、炎の牙にした。

 

f:id:risan3336:20220301121810j:plain

バドレックス@気合の襷

特性:人馬一体

実数値:175-81-101-217-120-222

努力値:B4 C252 S252

技:アストラルビット サイコショック マッドショット 悪巧み

 

最強対面駒。スカーフほどの立ち回りの幅は出せないが、それでも持ち前の爆発力で多くの構築を破壊した。マッドショットは主にガオガエン意識だが、同型に強く動かせたり、襷メタモン処理、ゼルネのストッパーなど様々な役割を担ってくれていた。

沢山歌われたのでラッキーがどうしても許せない人は挑発を検討してもいいかもしれない。

 

サンダー@命の珠

特性:プレッシャー

実数値:165-×-106-194-110-152

努力値:B4 C252 S252

技:放電 暴風 身代わり 羽休め

【剣盾S30使用構築】蒼剣バドバンギノラゴン【最終13位/R2058】 - 布団に入ってひと休み。 (hatenablog.com)

(無断引用のため問題があれば削除します。)

 

MVP。数多のポリ2を突破してくれた最強ポケモン。環境からアナライズが消えたことも追い風となった。また最速のスカーフじゃないカイオーガが存在しなかったため、プレッシャーのS判定も出来たのが良かった。初手珠オーガ+ポリ2に身代わりから入るとゲームが大体終わる。

またこのポケモンダイマしなくてもそこそこの強さがあるので敢えてダイマしないプレイングもしていた。

 

霊獣ランドロス@突撃チョッキ

特性:威嚇

実数値:167-216-112- × -104-136

努力値:H20 A252 B12 D28 S196

技:地震 岩雪崩 空を飛ぶ 自爆

 

チョッキにすることでムゲンダイナへの居座りが合法化されたり、スカーフバドで初手ダイマをいなそうとしてくる相手へのカウンターとして使えるのが使いやすかった。あと初手ダイマじゃんけんを回避しやすいのもかなり高評価。ガマゲロゲに自爆から入るムーブやダイアタックがかなり偉かったので、草結びではなく自爆を使っていた。

バンギヌオーもA特化のおかげで何とかなることが多い。

こいつもダイマしなくてもそこそこ強いのでダイマしない使い方をよくしていた。

 

f:id:risan3336:20220101095025j:plain

ポリゴン2@進化の軌跡

特性:トレース

実数値:191-100-120-125-152-72

努力値:H244 B76 D188

臆病珠サンダーのダイジェット2耐え

技:冷凍ビーム イカサマ トリックルーム 自己再生

 

コピー黒バド、サンダーランドをいなしたいときに投げていた。またトリックルームのおかげで対バドザシにピン選出が可能となっている。

 

f:id:risan3336:20220101094348p:plain

ヌオー@食べ残し

特性:天然

実数値:202-105-150-×-86-55

努力値:H252 B252 D4

技:地震 欠伸 守る 自己再生

 

コピーザシアンと前のめり物理偏重構築、ジガルデ・ルギアあたりになげることが多かった。欠伸・守るのおかげでなんだかんだ仕事が出来るのが好き。

 

【結果】

TN:MÅSTERPIECE 最高最終2059 最終10位

TN:Alexandrite→スフェン 最高201× 最終1955 最終112位

 



【後語り】

自分好みの構築でまた好成績を取れて本当に嬉しいです!8時20分地点で5位、8時59分時点で8位だったため余裕だと思っていたら、2人に抜かれて10位になっててちょっと悲しかったです。。まあ潜る択は選べなかったと思うのでそんな気にしてはいません!次は1位争いが出来るようになるくらいポケモン上手になれるように頑張ります!

余談ですが、このザシバドサンダーランドポリヌオーはカスタマイズ性能が高く、今後のスタンダードになってもおかしくはないと思っています。(ポリヌオー辺りは人によっては変わるとは思いますが。)是非カスタマイズして使ってみてください!

それではS31お疲れ様でした。

何かあれば@rerisan_pokeまで