【剣盾S27】侵略ザシバドサンダー【最高最終2111 最終8位】

f:id:risan3336:20220301124251j:plain

↑間違えて控え目個体で使っていました。。。

f:id:risan3336:20220304001603j:plain

↑臆病個体のレンタルです

f:id:risan3336:20220301125624j:plain




初めましての方は初めまして。りーと申します。

S27でずっと目標にしていた最終1桁、2100を達成できたので記念に構築記事を書きます。

【構築経緯】

禁伝1体環境同様、ザシアン+珠サンダーが強力だと思いこれを軸として採用。

                 ↓

対面選出をするにあたり、襷を持てる禁伝が入ると強いと思ったので黒バドレックスを採用。

                 ↓

ザシアン・黒バドレックス共にメタモンに大きく隙を見せるため、それぞれのメタモン対策枠として一番汎用性の高いヌオー・ポリゴン2を採用

                 ↓

最後に対面駒が3体だと心許なかったため、最強の対面駒であるスカーフメタモンを採用した。

 

【コンセプト】

メタモンがいない構築に対して最強の対面駒4体で破壊しに行く。

メタモンがいる構築にもヌオー・ポリゴン2をうまく使って対応する。

 

【個体解説】

f:id:risan3336:20211101124844j:plain

サンダー@命の珠

特性:静電気

実数値:165-×-106-177-110-167

努力値: B4 C252 S252

技:ライジングボルト 暴風 熱風 身代わり

 

禁伝の圧力で相対的にマークが薄くなっていた最強ダイマポケモン

初手珠ダイマじゃんけんで敗北してしまうカイリュー・エースバーンが数を減らしたのも追い風だった。

なるべくダイマした時に強くあってほしかったので、140ダイサンダーを打つためのライジングボルトを採用した。

ウォール媒体候補のうち身代わりを採用したのは

①低速ダイマポケモンダイマターンを枯らせる

②カバやラグの前で欠伸を透かして有利択に持ち込める

のが偉かったから。

羽休めを入れておらず、S判定の必要も特になかったので特性は静電気にした。

 

f:id:risan3336:20211101124256j:plain

ザシアン@朽ちたの剣

特性:不撓の剣

実数値:199-214-136-×-152-179

努力値:H252 A36 B4 D132 S86

H-D 臆病カイオーガの潮吹きを最高乱数以外確定耐え

H-A-B メタモンに一番対面勝てそうな数値

S 遅めのザシアンを抜けるライン

技:巨獣斬 じゃれつく 剣の舞 電光石火

 

最強の禁伝。

イベル、ゼルネ、オーガあたりに行動保障が欲しかったためHD振りにしつつ、ザシミラーの勝率を上げるため、Sをギリギリまで伸ばした。

巨獣斬、じゃれ、石化までは確定として、甘えた切りを咎められて誤魔化せる範囲を広げられる剣の舞にした。

 

f:id:risan3336:20220101094348p:plain

ヌオー@食べ残し

特性:天然

実数値:202-105-150-×-86-55

努力値:H252 B252 D4

技:地震 欠伸 守る 自己再生

 

最強のザシ受け及び優秀な詰め駒。

数的有利をとって欠伸で詰める動きがシンプルかつ最強。

 

 

f:id:risan3336:20220101095025j:plain

ポリゴン2@進化の軌跡

特性:トレース

実数値:191-100-120-125-152-72

努力値:H244 B76 D188

臆病珠サンダーのダイジェット2耐え

技:トライアタック 電磁波 イカサマ 自己再生

 

バドコピー対策用。

ランドロスカイリューが若干重かったのでトレースHD。

 

 

f:id:risan3336:20220301121810j:plain

 

黒バドレックス@気合の襷

特性:人馬一体

実数値:175-81-101-217-120-222

の筈だったのですがミントを使い忘れて控え目で使っていました。。。

努力値:B4 C252 S252

技:アストラルビット サイコショック ドレインキッス 悪巧み

 

最強のスイーパー。

環境的に黒バドを舐めている構築が多かったのが追い風だった。

4倍弱点が2つもあるポケモンなので持ち物は襷以外ありえない。

ラッキーやハピナス、ホウオウに打つショック、襷を復活できたり、イベルやウーラへの打点になるドレキ、崩しの駒になれる巧みで完結していた。

メタモンには対面勝てるというのが選出時重要なポイントになっていた。

 

f:id:risan3336:20220301123157p:plain

メタモン@拘りスカーフ

特性:変わり者

実数値:155-×-×-×-×-110

努力値:H252 S252

技:変身

 

最強のスイーパー2。

選出圧力としても素晴らしい働きをしてくれた。

 

【結果】

TN 轟く侵略 最終8位 最高最終2111

f:id:risan3336:20220301123819j:plain

f:id:risan3336:20220301123851j:plain

 

【後語り】

ポケモンを始めてからずっと最終1桁に載るのが夢だったのでついに実現して本当に夢見たいです!

最終日4時までは別の構築を別ロムで使っていたのですが勝ちきれず、そこから1961からほぼノンストップで2111まであげられたのでかなり完成度の高い構築が出来たんじゃないかなと思います!

今後はまた最終1桁が取れるよう精進していきます。

レンタルあげたのでぜひ使ってみてください!

それではS27お疲れ様でした。

何かあれば@rerisan_pokeまで

 

Special Thanks

おめリプ・いいねしてくれた方々

8:20に9位になった時もう一戦潜った方がいいとアドバイスをくれたすのーほるん